忍者ブログ

てらのブログ

てらの太鼓のオワタツジンの糞管理人がいろいろするブログ

[PR]


オフ会2011春まとめ

てらの太鼓のオワタツジン大規模OFF2011春に主催・参加してきました。
参加者は見事に全員チャット(http://tera.chatx.whocares.jp/)によくいる人達です。
3万円ほど消えましたが一生に残るレベルの思い出になる4日間でした。

オフ会2008はこちら→http://terakun.blog.shinobi.jp/Entry/35/
オフ会2009はこちら→http://terakun.blog.shinobi.jp/Entry/64/
オフ会2010はこちら→http://terakun.blog.shinobi.jp/Entry/65/

過去は全部秋葉原でのオフ会だったんですが、4年目となる今回は東京以外での開催もやることにしました。
大阪、名古屋、東京、横浜の4日間開催することにしました。
3日目は仙台の予定だったのですが、地震が起こってしまい、高速バスも運休したので中止になりました。

1日目 大阪

ついに念願の大阪オフが始まりました
岡山住みの俺としてはとても楽しみでした
大阪に住んでいる人もかなり居たので、参加者数は例年のオフ並でした
大阪に住んでる人は電車で、東京から行く人は高速バスで、
俺は岡山から始発で青春18きっぷをつかって大阪へ行きました
てら、ハム、どぶ猫、nanoha、らぐ、せべる、@y、ゆえっち、こうき、天狼、フェル、藍兎
(敬称略)の12名が参加しました 最初の5人は4日全部参加するのでこれからもお世話になります。

大阪駅の阪神百貨店前の歩道橋で集合しました
どぶ猫さんと電話してなんとか会えました 再会した瞬間どぶさんにハグされました^q^
まあどぶ猫さんとはオフではかなり話しているのでとても仲がいいです。
ハムさんは渡部陽一のマスクをかぶっていました 最初はびっくりして引いてしまいまってすいません/(^o^)\
たしかに顔は本人の言う通り草なぎ剛に似ていました 10分後ゆえっちさん以外全員揃いました
途中知らないおっさんが歩道橋をドラえもんのうたをかなり大きな声で歌いながら歩いていました
大阪は本当に楽しい街ですね。
ということで出発しようとしたとき、いきなりハムさんが開会宣言のスピーチを1分ほど宣言しました。
これまでオフの開会宣言などなくそのままみんなで目的の場所へ歩く感じだったのでこの開会宣言は新鮮でした。
パンフレットを作ってきたりデジカメを買ってたりティッシュ、絆創膏、紙コップなどかなり用意してくれたそうです。ありがたいです。

どぶ猫さん(以下どぶさん)がトイレへ行って迷って居なくなるというハプニングがあったりしましたが、
なんとか9時頃集合場所を出発し、朝御飯を食べることにしました
梅田駅の前にでっかいマックがあるのでそこで食べることにしました
11人座れるのかと思いましたが奇跡的に空いてたのでそこに座ろうとしましたが
掃除中の店員が向こうの2階のほうが席空いてるよーと言ってくださったので2階へ行きました
さすが大阪は人情にあふれる素晴らしい街です。 店員さんが言ったとおり向こうの2階へ行ってみると
まさかの満席状態でした。 いやあこれは一体どういう事なんでしょうか。
でも店員さんが見たときにはガラガラだったんでしょう。 ご好意で教えてくださったのには感謝しますが、
満席だったので元の場所にもどってみんなで座りました。
4人、4人、2人、2人とわかれました
俺と同じテーブルにはどぶさん、@yさん、らぐさんがいました
朝マックのメニューがわからないので携帯で確認しましたがのってませんでした。
とりあえずメニューを確認しに俺がいったんですが人がかなりいてソーセージエッグマフィンがあることだけしか判明しませんでした。
じゃあソーセージエッグマフィンにしようぜとなり、@yさん以外はソーセージエッグマフィン、
@yさんはソーセージマフィンを頼みました。 飲み物はみんな用意してたので頼みませんでした。
結構美味しかったです。 ハンバーガーの袋にSAUSAGE(ソーセージ)とかいてあったんですが
俺がまちがえてサウサゲと読んでしまい、「サウサゲ」はこの5分だけちょっとしたブームになりました。
実は俺はオフ会の前日に毛布をかけずにねてしまい、風を引いて微熱を出すという悲劇があって、なんとか治したのですが、
お腹は治っていませんでした。 ソーセージエッグマフィンのソーセージがちょっとお腹を痛めてしまい、ちょっとテンションが下がってしまいました。
ハムさんは正露丸を持ってきてくれてるようですが、
正露丸は中学の部活の時、友達が正露丸を瓶ごと持ってきて、間違えて袋の中に全部こぼしてしまい、
さらには袋がオープンされて、3コートあるテニスコートすべてにあの正露丸の人を殺す勢いのくさい臭いが広がって吐きそうになったトラウマがあるため、
正露丸は飲めませんでした。

お腹治ってくれと祈りつつ心斎橋駅へ地下鉄で行き、ボウリング場へ行きました。
2ゲーム+貸し靴1100円と良心的な値段でした。
どぶさんとらぐさんはボウリングを見学し、らぐさんが持ってきていたノートパソコンでオワタツジンをやっていました。
そうです。これが本当の「オフ会」って感じですね。
他の人達はボウリングで盛り上がりました 企画当初はあまり盛り上がらないんじゃねーのと思っていましたが、
そんなことはなくかなり盛り上がりました。なのはさんがストライク連発ですごかったです。
俺のスコアは平常運転でした。ちなみに名前はハシビロコウにしました。
みんな手がボロボロになり、ボウリング場を出て心斎橋筋を通って難波へ行きました。

道頓堀はあいかわらず人が多いです。平日なのにかなり混んでいました。
ここら辺は東京より人が多い気がします。
その時ハムさんが撮った写真をみましたがどぶさんだけブレていました。テンションが上がっていたのでしょう。


2km位歩き昼ごはんを探しましたが特にいいのが見つかりませんでした 
でもなか卯を発見し、2階の半分を占領する感じでなんとか座ることができ、ゆっくり昼飯を食べました。 このときにゆえっちさん(オフ史上最年長)が合流しました。
この後ハムさんがよく行くというゲームセンターであるアテナというところで2時間ほど潰しました。
その間に俺はその周りの店などをめぐったりしました。
ゲームセンターをでるとそこは大雨 オフ史上初の雨です。泣けました。
その後カラオケに行こうとしたのですが、35分待ちでした。もし35分待つと夜料金になってしまう事態になりました。
これはもうだめだ♪L(☢)」♪L(☋)」♪L(☢)」♪L(☋)」♪L(☢)」♪と思っていたらハムさんが居酒屋行こうぜと言ったので
みんな賛成し、居酒屋の魚民へ行きました 12人余裕で座れるスペースで、なんとカラオケ台も付いていました
カラオケなんかいらんかったんや!!!となり、全員のテンションは最高潮
ハムさんは居酒屋でバイトしているらしく、巧みなテクニックでどんどん料理がやってきます
そしてこっちもどんどん食べます おいしい料理がたくさんです
カルボナーラの卵を割らずに麺をとって食べるゲーム、ネギを動かさずに食べるゲームなど実用性のない、意味のわからないゲームを俺が開発してみんなで遊んだり
頼んでもいない謎の枝豆が出現したり、高校生クイズに出場しテレビに出たフェルさんの話を聞いたり、
みんなのHNの由来、自己紹介を聞いたりして大いに盛り上がりました。 オフでの居酒屋のこうかはばつぐんでした。
これまでサイゼリヤとかで晩飯を食べていたので、居酒屋もいいなぁと思いました。ここで集合写真を撮りました。みんな楽しそうです。

off2011_01.jpg←居酒屋終わりの画像

とても楽しい居酒屋が終わり、割り勘だったので少々値段が高かったですが、細かいことは気にしない精神で前へ進みました
居酒屋をでたところで親が来るまで迎えに来ているらしい天狼さんと別れました。話すの楽しかったです。ありがとうございました。
大阪の秋葉原と言われる日本橋を経由し、通天閣まで歩きました
マジコンが堂々と売られていたり抱き枕の専門店があったりしました 日本は今、確実に前へ進んでいます。
通天閣に到着したんですが節電のためか、上だけライトアップされていましたが、それでも綺麗でした
「安心と信頼の日立 グループ」が一層際立てていました。流石日立の節電力です。
ハムさんとフェルさんとどぶさんで400円払って通天閣の上の展望台へ行きました。
ビリケンさんに初めて(多分)お会いしました。
梅田、難波の夜景を望められて、とても綺麗でした。 お腹の痛みはとっくに治っていたので調子にのってアイスを買いました。
お腹の痛みがなんとどぶさんにうつっていたらしく、ここまで歩くのはかなりしんどかったそうです。
ここでハムさんの正露丸が登場し、どぶさんは飲みました。 俺はその場から逃げました。
ですがどぶさんは手に正露丸をおいて飲んだだけなのに、どぶさんの体全体から正露丸のあの匂いがしました。
もうこの匂いはトラウマなので、ここから10分ほどはどぶさんを避けていました^q^

名古屋行きのバスが出発するまでまだ4時間以上あるので、天王寺へ行ってみました
藍兎さんがよく知っているらしいですがゲームセンターくらいしか行くところがないと言われましたが、
大阪駅で待つよりはいいということで行きました。 藍兎さんは中学生なのに190cm近くの身長があったので大学生に見えました。
俺の方が先輩なのに時々敬語で話していました/(^o^)\ ゲーセンへつき、ちょっと太鼓の達人をやったりみんなバラバラになってゲームをやっていましたが、
どぶさん達がついにギブアップで、エスカレーター付近で休憩をしていました。
大阪へ高速バスで行ったとき寝れなかったと言ってたので相当眠かったんだと思います
ということで100均へ寄ってせべるさんと森永乳業の「マミー」について語り合ったりいろいろ買った後、
天王寺の大迷宮の地下2階の誰もいない広場までらぐさん、せべるさん、どぶさん、ハムさん、俺で歩きました。
本当に大迷宮だったのでGPSを駆使し地上からそのまま降りてなんとかたどり着きました。
3時間ほど雑談して待つことにしました。
すると途中で警備員が来て、座り込みはやめましょうと言われました。クタクタだったんです。ごめんなさい。
注意された後壁を見ると「座り込み禁止」の紙がありました。全く気付きませんでした。
その紙をよく見ると「座り込み禁止、踊りも禁止」と書いていました。なんとここでは踊っては駄目なのだそうです。
テンションが上がって踊らなくてよかったなと思いました。立って待つのはよかったけど流石に座り込むのはだめですよね。
注意された後すぐに立ち上がり、ゆえっちさんを探しに行ったハムさんを探しに歩きはじめました。
なんとか見つけ、天王寺駅から大阪環状線という線を通って大阪駅へ行きました。
新今宮駅で藍兎さんとお別れしました。大阪駅へ降り、誰もいない商店街で今度は迷惑にならないように立って2時間待ちました。
途中売店を探しましたが自動販売機しかなく、売店は閉店していました。 腹が減っていましたが我慢するしかないようです。
雑談ばっかりだったのでとても楽しかったです。話が尽きることはなさそうです。
途中で兵庫県に住んでいるフェルさんとお別れしました。いろいろ話を聞けてすごく楽しかったです。ありがとうございました。
フェルさんはクイズ大会かなんかの関係でこの日(大阪オフの日)は東京へ行って、東京オフをやってる日は兵庫に帰宅という悲惨なすれ違いのスケジュールだったんですが、大会は地震で中止になり、急遽このオフに来れるようになったそうです。

そしてやっと23時半になり、大雨の中なんかちょっと外見がかっこいいバスがやってきました。
バスが出る前までこうきさんと@yさんが待っててくれました。これはかなり嬉しかったです。本当にありがとうございました!
@yさんとこうきさんとお別れして、バスに乗り込みました。今回は7人乗りました。
右の列の一番前の席にハムさん、後ろに俺とどぶさん、隣左の列にゆえっちさんとらぐさん、後ろにせべるさんとなのはさんという感じに乗りました。
となりのどぶさんからほんのり正露丸のにおいがしました。どぶさんは席に着いて5秒で寝ました。本当です。びっくりしました。
弟も寝るのが速いんですがこんなに速いのは人生でこれが一番でした。
らぐさんたち4人はしゃべっていてかなり盛り上がっていました。なんだか修学旅行の気分でした。
その10分後、iPod、アイマスク、枕のフル装備をしないと高速バスでは寝れない体質の俺も寝ました。初めての大阪オフでしたが、無事大成功で終わりました。是非次回も(カラオケ有りで)やりたいと思います!!!

2日目 名古屋

朝5時頃、iPodの目覚ましで目が覚めました。 窓を開けるとまだ高速道路でした。大雨でした。
テンションはかなり低くなりました/(^o^)\ M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?を聞いて無理矢理テンションを上げました。

10分後、夜明けの雨の中の名古屋駅に着きました。他の人も目を覚まし、バスから出てダッシュで名古屋駅の中に入り雨やどりをしました。
ここからどうするか会議しました。 この時みんな首が痛いわ寝起きで頭が回らないわ雨が降ってて気分は最悪だわでボロボロ状態でした。
俺は大阪の疲れはだいたい取れてたんですが、このとき取れてない人がいたかもしれません
ということで名古屋駅でぼーっと3時間はきついのでネットカフェへ行ってシャワーをあびることにしました
すぐ近くのネットカフェへ行ったのですが満席だったので200mあるいて他のネットカフェへ行きました
席がほぼ満席だったので、どぶさんらぐさん、なのさんせべるさんの2組が先にペア席に着きました
10分後やっと席が空き、残ったゆえっちさんとハムさんと俺は個室席へ行きました
とある1席からものすごいキーボードのタイピングの音が聞こえるのでネトゲーでもやってるんかなぁと思っていたら
その席はどぶさんとらぐさんの席と判明 オワタツなどをやっていたそうです。
ここで1時間ほどクラムチャウダーを飲んだりどん兵衛を食べたりメールしたりACのCMを見たりニコニコ見たりして過ごしました。
どん兵衛を食べた後シャワーを予約すると1時間待ちという結果になってしまいました。もっと早く予約すればよかった。
ネットカフェをでる予定の時間ギリギリにシャワーの番が来たので一人だけ遅れていくことにしました。
そして俺以外の6人は退室する時間になり、ハムさんが寝ていたので起こし、6人は集合場所へ行きました。
シャワーを終え15分後ネットカフェを出て(延長料金200円/(^o^)\)集合場所のスペイラルタワーへ向かいました。

off2011_03.jpg←集合場所・スパイラルタワー

集合場所にはjkpeさんとだむどさんがいました。今日のオフで初めて会う人はこの二人だけです。
jkpeさんはなのはさんとDSしてました。 どぶさんが上着をロッカーから取ってくるといったきり30分たっても帰って来ないので
ハムさんと俺以外は名古屋レジャーランドささしま店へ歩いて行きました。
ハムさんと俺で名古屋駅へ戻ってどぶさんを探しました。だけどいなかったのでゲーセンへ行くとその隣りのコンビニにハムさんと俺とどぶさん以外のメンバーがいました
腹減ってたのでチキンとおにぎりとピザまんを買いました。カロリー高いです。
ゲーセンに入りみんなはいろいろなゲームをしました。
俺はなのはさんとせべるさんとjkpeさんでマリカをしました。負けました。泣きました。
どぶさんから連絡が来たので迎えに行き、やっとゲーセンで全員集合しました。
みんな太鼓したり弐寺したり2時間ほどあそんでました。最後の方はクイズマジックなんちゃらアカデミーをやってました。
フェルさんがもしこれやってたら全国1位取れると思います。

そろそろ飽きてきたので名古屋駅周辺の安いカラオケ店へ行きました。
やっと今回のオフの初めてのカラオケです。っと思ったら店員が「1時間待ちデスネー」と言われたので近くのマックへ行きました。
半分くらいの人はお腹は空いてなかったので頼みませんでした。
マックで俺をはじめ5人くらいが寝ました。癒される音楽が流れながら綺麗なテーブルとふかふかの椅子じゃネルに決まってますよね。相当眠かったみたいです。結局ここで45分ほど過ごしました。
2時になり、カラオケへ移動しました。
最初の曲は君が代を1文字ずつ歌って回していくやつをやりました。ここからこのイベントはオフ会の恒例になりました。
jkpeさんはVOCALOIDの曲をよく歌ってました。さすがです。
ここらへんでゆえっちさんにスイッチが入り、上半身裸になりそうになったり絶叫したり
本を頭の上に載せたりと、なんだかいよいよオフ会らしくなってきた感じがしました。
粉雪もみんなで熱唱したりかなり盛り上がりましたが、
カラオケが始まって1時間後、らぐさんとどぶさんと俺はこの超騒音の中寝ました。マックに引き続き相当眠かったみたいです。
フリータイムだったので休憩がてらに何時間もいました。6時前になり、夜料金になってしまうので最後に千の風になってをみんなで熱唱して退室しました。
カラオケのおかげでみんなのテンションもどんどん上がっていました。カラオケの力は偉大です。
続いて大須へ行くことにしました。地下鉄にのる直前でそういえば集合写真とってないやんという事になり、
どっかの知らないビルの広いところへ入り、警備員に許可をもらい写真を撮りました。
多分これまでのオフの集合写真で最も背景が綺麗でした。ここでだむどさんが帰宅しました。お疲れ様でした。

地下鉄へ上前津駅へいき、らぐさんせべるさんがお勧めする安いラーメンがあるスガキヤへ行きました
初めて入ったんですが確かに安いです。でもバターラーメンってのがあったので俺はそれを頼みました
ついでにラーメンのあとにアイス食べようということでアイスを頼みました。らぐさんも頼んでました
いつのまにかオフ会のメンバー以外のすがきやにいた客が全員いなくなってたので席を移動しました
オフ会メンバーの貸切状態になりました。店員のおばちゃんによるとスープの調達かなんかでラーメンができるまで10分くらいかかるらしい。
アイスはまさかのラーメンが来る前にきました。アイスはバニラ味を頼んだのに何故だか涙の味がしました。
待ち時間にどぶさんとゆえっちさんとらぐさんと俺で大富豪しました。他の人は遊戯王?してました
2回目の手札がみんなに配られてはじめようとしたその時ラーメンが来ました。
意外とラーメン来るのが早かったです。バターラーメン美味しかったです。
このメンバー9人でスープの素っぽいのがなくなったらしく、最後ギリギリだったのでラッキーでした。
ラーメンを食べ終わったあと大富豪を終わらせ、外へ出ました。
外をでるとさっきまで盛り上がっていた商店街の店が閉まりシャッター街状態に。頭が痛くなりました。
結局近くのゲーセンへ行くことにしました。ゲーマーズにも行きました。こういう店に入るのは久しぶりなんですが相変わらずいろいろすごいです。
どぶさんはハードコアの曲が詰まったアルバムを買っていました
らぐさんなのさんせべるさんもいろいろ買ってました。
8時になりゲーマーズも閉まり、行方不明になったゆえっちさんをハムさんが探しに行きました。
どぶさんもトイレへ行くというのでいなくなりました。ここから残った6人で30分ほど適当に雑談しました。
jkpeさんが持ってきた伸びるタイプの指示棒で遊んだりしてました。
やっぱりオフ会での雑談は楽しいです。話が尽きることがないです。
ゆえっちさんハムさんどぶさんが帰ってきて やっと全員集合し、店が一気に閉まって閑散とした大須を歩き、大須観音駅へ行きました。
大須観音駅の中に桜通線のAAの元ネタのポスターが貼ってありました。盛り上がりました。(http://blog.livedoor.jp/deal_with0603/archives/51753608.html
off2011_07.jpg←途中でなんかかっこいい形の信号機に遭遇しました。
もう車用の信号機がこんな形になってることすら珍しいのですが、
その中になんと歩行者用の信号機も内蔵されているのです。
こんな信号機は本当に珍しいと思います。


地下鉄で名古屋駅に戻りましたがこの頃の時刻は9時で、高速バス発車までの2時間を雑談して過ごすことにしました。
名古屋駅の中はものすごく広いんですが人も多いので座り込みはせず立って2時間待つことにしました。
途中jkpeさんとゆえっちさんで名古屋の土産を買いました。俺はカステララスクを買いました。
ここでjkpeさんと2日間参加したゆえっちさんが帰りました。お疲れさまでした!

off2011_04.jpg←夜の名古屋駅からの駅前の眺め 癒されました

名古屋駅の2階へ行って外のベンチに座ったり、中に入って集合写真を撮ったり、
マックで非常食用にチーズバーガーを買ったりして2時間過ごしました。もうみんなクタクタです。
マックに座ろうとしたんですが閉店時間になってて座れませんでした。
なんで23時になってもかなり人がいるのに23時で売店もマックも閉まるんでしょうか
23時になっても名古屋駅の中にいる人の数は多いまま全然減りません。流石です。
俺とハムさんは仙台に行く予定だったんですが中止になり、急遽東京行きのバスを予約したので
他の4人とは違うバスなのでここで別れました。大雨なので待つのが大変でした。
バスに乗り込み、ハムさんとこれまで撮った写真を見ました。前日と今日の写真だったのになんだか懐かしい気分になりました。観終わるとハムさんはすぐ寝ました。
みんなすぐ寝過ぎだなと思いながらフル装備をして20分後俺も寝ました。
名古屋は最初は微妙な感じで終わると思ってましたが全然そんなことはありませんでした。ものすごく楽しかったです。
名古屋はものすごく住みやすそうなイメージでした。

3日目東京

目覚ましを設定するの忘れてました。ですが放送で目が覚めました。ついに日本一の都会の東京都にたどり着きました。
新宿駅に着き、バスをでると極寒+雨の地獄が待ち受けてました。この時「あ、もうオフやめちゃおう」と思ったくらい寒かったです
とりあえず地下へ逃げてトイレへ行き、近くのネットカフェまでハムさんを送りました。
新宿駅の中は高速バス待ちなのかよくわからないけど何百人も寝袋に入って寝てる人がいたりして異様な光景でした。
どぶさんとはどぶさんの家へ行くという約束をしてたので電車で川崎駅まで行きました。ものすごく楽しみでした。
5分後どぶさんらぐさんと集合し、どぶさんの親の車で家まで向かいました。ものすごくありがたかったです。
どぶさんの親は俺のことを知ってるらしいです。(どぶさんがよく話すらしい)嬉しかったです。
息子がお世話になってますと言われました。いやいやこっちがお世話になっております/(^o^)\
地震の影響で川崎市など関東は計画停電が実施されているそうで、きっぷの販売機が半分しか稼動してなかったり
照明が消えていたりと西日本に住んでる人から見たらとても変わった光景でした。
どぶさんの家でシャワーを浴び、どぶさんの家でいろいろ話しました。修学旅行のホテルで友達を部屋に集めて話す的なあの感じを思い出しました。
どぶさんの親がおにぎりと味噌汁を作ってくれました。うますぎる。涙が止まりません。
ものすごく楽しかったですがあっという間に集合時間になりました。品川まで車で送ってもらいました。
らぐさんとどぶさんは車で寝てました。品川までの途中の道は混雑していました。品川駅に着き、山手線で池袋まで行き、
集合時間から1時間遅れでハムさんたちに出会いました/(^o^)\
ゲストさんとセロリさんとエスパーさんもいました。セロリさんはオフ会皆勤賞ですが、この3人は去年のオフ会にも出席してたので8カ月ぶりの再開です。
さらに1日ぶりに渡部陽一マスクとも再開しました。
3人でマスクで遊んだりヤマダ電機へいってパソコンやiPadをいじってたりして暇をつぶしていたそうです。
本当遅れてごめんなさい/(^o^)\

停電のためか近くのゲームセンターは閉まってたので、
日本に初上陸したプレッツェルの店アンティ・アンズへ、前から食べてみたかったので行ってみました
開店したときのニュースではものすごい行列だったんですがこのときは平日の朝だからか2人くらいしか並んでいませんでした。
かなりラッキーです。5人くらいがプレッツェルを購入しました。
たべてみるとマーガリンっぽい味と塩っぽい味付けでむちゃくちゃうまかったです。
みんなもうまいと言ってました。
クリスピー・クリーム・ドーナツのドーナッツを最初に食べたときの感覚とそっくりでした。
今日の朝ごはんはおにぎりと味噌汁とこれ。ここ数年でトップクラスの朝食です。
渋谷へ行く予定だったんですがなんかめんどくさくなったので一気に秋葉原まで行きました
オフ会これで4回目の秋葉原です。セガなどのゲーセンが停電で閉店してたんですがドン・キホーテの中の東京レジャーランドというゲーセンは開いてました。
いっつもここのゲーセンは暗いので停電で照明がついてなかったことに気付きませんでした。
ここで2時間以上ゲームしました。今回のオフ会は累計何時間ゲーセンにいるつもりなんでしょうか。
俺は一人でドン・キホーテで頭のマッサージ器具で遊んだりして過ごしました
ハムさんと電池買ってくる!と言っていなくなったゲストさんとはぐれてしまい残りのメンバーで10分ほどまちましたが、結局ハムさんはゲーセンにいました/(^o^)\
なんとか全員集まって昼飯のケバブの店へ行きました。
ここも俺が行きたかったところで、ケバブの丼を食べました。
去年ここのケバブを食べてうますぎたので今回はケバブ丼を食べてみようと思ってたんです。
ボリュームが凄くてみんなよりちょっと食べ終わるのが遅れましたがものすごく美味しかったです。
トルコ人の店員がすごく面白い人で楽しかったです。
入ってくる客も外国人が多くて、この時は秋葉原にいることなど忘れてオフ会in外国状態になってました
その後カラオケへ行きました。恒例の君が代を熱唱しました。
カラオケ中にまさかの地震がやってきました。岡山住みの自分としては数年ぶりなのでものすごくびっくりしました。
やっぱり東京パネェと思っていたら俺はいつの間にか寝てました。らぐさんも寝てました。
かすかに目が覚めてハムさんがあいつこそがテニスの王子様を歌ってたのが記憶にあります。
目を覚まし、ゲストさんが金太の大冒険を歌うなどいろいろ盛り上がり、最後にやっぱり千の風になってを熱唱し、2時間でカラオケを出ました。

続いて前回のオフで盛り上がった楽器屋へ行きました。ギターやDTM、キーボードなどかなりの音楽に関するものが売られています。
前回のオフの
>1階に電子ドラムコーナーがあり、叩くとコーラスが鳴るモードになってて
>一番左のを叩くと「ジョアー」ってなるんですが
>それを連打するとへぇボタンみたいに「ジョアージョアージョアージョアー」って言うのでそれで遊んでました。
>笑いが止まらなかったです。 死にそうになりました\(^o^)/

↑のドラムは今回は1階ではなく3階のドラムコーナーにありました。
節電のためか知りませんがヘッドフォンでしか聞けない状態になってました。 ですが今年もこれが聞けてよかったです。毎回この「ジョアージョアージョアー」を聞かないと死んでしまう体になってしまいました。
ぞろぞろと全員で5階までゆっくりとまわって行きました たくさんの楽器があるので見るだけでもとても楽しいです。
どぶさんとハムさんはDTMについて語ってたんですが日本語なのか何言ってるかわからなかったので近くのDJの機械で遊んでました。
1時間ほどで店を出ました。もう外は夕方になっていました。
off2011_08.jpg←集合写真を撮った所付近の画像 ビルが綺麗

秋葉原クロスフィールドの誰もいない広いところで記念写真を取りました。
名古屋の時にこれまでのオフの集合写真で最も背景が綺麗といってましたが同じくらいこっちもきれいな背景です。

ハムさんのデジカメで撮ることになり、セルフタイマーを付け忘れ、撮影者のハムさんがみんなのところへ走っている瞬間を写真に撮られるというハプニングがありましたが、
なんとか撮れました。この時、もうなんかオフ会終了的な雰囲気が流れていました。
晩飯はもう面倒くさいのでコンビニで買うことにしました。
オフ会では毎回お世話になっているコンビニ「NEWDAYS」で適当にパンなどを購入しました。
コンビニの中はまったく商品がありませんでした。ニュースで見た通りでした。ちなみに秋葉原のドンキホーテも食料品コーナーは空っぽでした。
コンビニが終わったあと、ここで解散することになりました。
まあエスパーさんとセロリさんとゲストさんは次の日の横浜も参加するので明日のために体力を充電しておこうということになったんです。
解散時刻は19時過ぎで、オフ会史上最速でした。

最初はらぐさんだけどぶさんの家に泊まるということでしたが、朝行ったときに俺も泊まらせてもらうことになり、
昼にハムさんも泊まることが決定しました。
4人で川崎駅へ行き、また車で送ってもらいました。またまた本当ありがたいです。
川崎駅の前はものすごく暗く、普段の川崎と違うとどぶさんは言ってました。
停電で車があまり通らない信号機の電気が消えていたり、商店街の電気が消え、ショッピングセンターも閉まっていました。深夜みたいな雰囲気。
なんとかどぶさんの家に到着しました。
テレビを見ながら深夜1時まで雑談しました。何回も言ってますが修学旅行みたいです。途中skypeで4人の会話を垂れ流したりしてました。セロリさんと秋田にいるドラムマスターさんと話したりしました。
どぶさんの妹がよく俺のサイトで遊んでくれているらしいです。むっちゃ嬉しいです^p^
全員風呂に入り終わり、0時を過ぎてもずっと雑談しました。ハムさんはどぶさんのパソコンで作曲を始めてました。
その間に布団を敷き、携帯を充電し、寝ました。雑魚寝状態でしたが全然寝れます。
今回のオフは高速バスやカラオケで座りながら寝たのが多かったんですが今日はオフ会で初めて横になって寝たのでものすごく気持ちよかったです。
どぶさんとらぐさんは布団に入った瞬間寝ました。俺は今回は1分くらいで寝れました。30分後ハムさんも寝たそうです。
明日でついに最終日です。そう思うとすごく寂しい気分。・゚・(ノд`)・゚・。

4日目 横浜

目を覚めると時計は集合時間をさしていました/(^o^)\
起きた瞬間みんなが寝てる中で俺だけ大爆笑というシュールな場面になりましたが他の3人を起こし、
みんな半分寝ながら準備をし、どぶさんの家とお別れをして川崎駅まで車で送ってもらい、どぶさんの親におじぎと感謝の意を発射しまくり、川崎駅から横浜駅まで電車で行きました。
H@ZUReさん、セロリさん、翡翠さん、ゲストさんが集合場所の横浜駅東口交番裏に集合してました。また遅れて本当すいません。
みんなでラウンドワン横浜西口店へ向かいました。
近くにあったダイエーは通路がぼろぼろになって工事中でした。ニュースでみました。
ラウンドワンついたところでセロリさんとネットカフェへ行って塊魂対決をしました。
塊魂第2作「みんな大好き塊魂」の一番大きい塊を作れる「鳥のコース」でどっちが大きい塊を作れるかで勝負をしました。
俺も結構極めてたんですけどセロリさんとは格が違ってました\(^o^)/
こっちは3000mでやっとなのにセロリさんはらくらくと3700mを突破 負けを認めました╰ʅ亼ʃ╯
俺の番になったときにセロリさんがジュースをこぼしてしまい、
パソコンの前がびしょ濡れになるというハプニングがおこりました。
このハプニングが起こる前はギリギリ1時間料金でいけると思ってたんですがジュースのくだりで15分延長になるのが確実になってしまったので
二人で「延長!延長!」と延長コールを叫びながら片付け、
最初は「どっちが大きい塊を作れるか」だったんですが「どっちが先に500mの塊を作れるか」に変更になりました。
セロリさんは10分0秒で500mの塊が完成、俺は12分28秒で完成し、見事に惨敗しました/(^o^)\
ネットの100円引きクーポンを使ってすぐ退室し、ラウンドワンへ戻りました。
あずささん、Krackoさん、1日振りのなのはさんがいて、その後俺が横浜駅までエスパーさんを迎えに行き、なんとか大体揃ったのでカラオケへ行きました。
結局ゲーセンの時間は3時間以上でした。

カラオケはジュース込み3時間でなんと400円という激安の所でした。感動しました。
部屋はオフ会史上最大級の広さで、テニスが出来るほど広いです。40人は余裕で座れます。
なのはさんと横浜駅まで全力ダッシュで走り、師匠と全押しさんを迎えに行きました。師匠とは8カ月ぶりの再会でした。全押しさん(全押しさんとも8ヶ月ぶり)とラウンドワンで集合し、カラオケへ戻り、師匠がカラオケの部屋に入室した瞬間みんなから拍手喝采が起こりました。流石です。貫禄がありまくりですwww
ここで恒例の君が代を熱唱し、カラオケが始まりました。人数が多いので異常な盛り上がりです。
さらに俺がラウンドワンへ迎えに行って麒麟さんも合流し、14人になり、ここから2時間騒ぎまくりました。
最初は歌を歌う組、叩いてかぶってジャンケンポンをする組(ハムさんが持ってきたアンパンマンハンマーと近くにあった座布団みたいなやつ)、らぐさんのPCでBMSとステマニをする組と別れました。
このために俺が持ってきた送料1000円込みの1200円でネットで買ってきたアンパンマンのお面をやっとここで出しました。
5時になると一本満足バーの踊りをハムさんが踊りだしましたwww 踊りが完璧で本人に見えました。
アンパンマンと渡部陽一のマスクとうさ耳はいろいろな人が着用してみんなが写真を撮るという流れになったりしました。
off2011_05.jpg←アンパンマンのお面をかぶる師匠
似合い過ぎwwwwwwwwwww

師匠、あずささん、Krackoさんは学校の帰りにオフ会に来たので制服姿で来ていました。

その後DSする組、遊戯王する組、叫ぶ組、はしゃぐ組などがどんどん出来ていき、すごく盛り上がりました。
最後の記念写真をとって千の風になってを14人で大熱唱しました。この2時間は本当に楽しかったです。
夜料金になるので6時にカラオケを出ました。またあいにくの雨なのでみなとみらいの予定を潰して近くの居酒屋へ行きました。
ここでH@ZUReさん、翡翠さん、エスパーさんが帰宅しました。お疲れ様でした!
最初に見つけたのがビルの中だったので11人でぎゅうぎゅう詰めにエレベーターに乗りましたがブザーはなりませんでした。
というか今回のオフで何回も大人数でエレベーターに入るというのがありましたがブザーは一回もなりませんでした。
その居酒屋に入ると満席状態で、これはどうみても無理と判明 俺と居酒屋でのバイト経験があるハムさんで近くの居酒屋を探しました。
なんとか見つけ、ビルの5階に入り(ここでもブザーならず)、大阪ほどではないけどまあまあ広い席に座りました。
ここでもチャットでの裏話やら私生活やらで雑談で盛り上がりました。
師匠のトークスキルがここで炸裂しました。毎回師匠の話を聞くのは本当面白いです。
ドリンクは「飲むヨーグルト」が異常な人気でした。
途中でゲストさん、あずささん、麒麟さん、セロリさんが帰りました。お疲れ様でした!また夏に会おう
off2011_02.JPG←結露している窓にチャットで流行っている顔文字を書き込んだりものすごく盛り上がりました。




2時間ほど満喫し、9時半過ぎ、2次会ということでマックへ行きました。
まだ雨が降っていたので地下を通りました。本当都会は便利です。
ここでも雑談したりしましたが、トランプもはじめました。
師匠のいとこの姉が考えたという「銀行」というゲームをやりました。
トランプをお金に見立てて配っていって最終的に持ち札のトランプの金額が一番高い人が勝ちというゲームで、
これがものすごく面白くてかなり盛り上がりました。友達に広めようと思います‾‿‾
そのあとポーカーもしたりで1時間以上遊びつくしました。
これまで大阪、名古屋とやってきて盛り上がりましたが、横浜は何回も会っているメンバーだったので騒ぐのは断然楽しさが違う気がしました。大阪もいずれこんな感じになるだろうなー
マックも終わり、横浜駅でギリギリになるまで話しました。
最後に集合写真を撮ることになり、ちょうどよく誰もいない階段(踊り場がある階段)を見つけました。
師匠もテンションが上がり「フォーーーーッ!!!!」と叫びながら階段に登るとなんとそこにはカップルの姿が・・・
気まずくなりすぐ引き返しましたwww 腹がよじれるほど笑ったwwww
師匠は毎回伝説を起こしてくれます_| ̄|(∢:)_| ̄|(∢:)_| ̄|(∢:)_| ̄|(∢:)_| ̄|(∢:)
笑い死にそうになりながら他の場所で集合写真を撮り、もう一度階段へ行くことにwww
師匠は流石に行くのをやめましたが、らぐさんとどぶさんと俺で行ってみるとまだいました\(^o^)/
邪魔してはいけないので何事もなかったかのように横浜駅へ戻り、いろいろ雑談しました
ここでKrackoさんが帰宅。お疲れさまでした!
2回目の階段探検から10分たったのでもう一回行ってみることにしました(╯⊙ʅ(ˬ)ʃ⊙╰)
エレベーターを使い2階から行ってみるものの閉まっていたので結局同じ1階から見てみることに
流石にあれから20分以上たってるのでやっぱりいませんでした。思い出作りにここでらぐさんなのはさん俺で記念撮影をしました。
off2011_09.jpg←事件が起きた階段
前の3段のところで師匠が叫ぶ→上の階段にカップル



 
横浜駅の中でリラックマの帽子をかぶったおじさんがリコーダーでいろいろ吹いてて人だかりができてました 有名なのでしょうかwww
この後横浜駅に置いていた荷物をロッカーから取り出し、横浜での最後の雑談をしました。
今回のオフは雑談の時間がたくさんあったんですがやっぱり話が尽きることがありません。
ハムさんと俺で解散の辞を適当に終わらせ、ここでなのはさんと別れました。大阪、名古屋、横浜と3日間お疲れさまでした!!
残りの4人でJRに乗り、川崎でどぶさんと別れました。4日間長い間お疲れさまでした。家に泊めてくれて本当にありがとうございました!
蒲田で師匠と別れました。お疲れさまでした!
残りはハムさんとらぐさんと俺になり、秋葉原に着くまでこれまで撮った写真を眺めました。
秋葉原駅で最後の最後に集合写真を撮り、亀戸へ行くらぐさんと別れました。4日間お疲れさまでした!
ハムさんとは秋葉原のネットカフェへ行き、写真を眺めていろいろ雑談し、いつの間にか寝てしまいました/(^o^)\
ハムさん写真とたくさん撮ってくれたりありがとうございました。時々ニューハーフ語(?)になってたりしましたが
とてもおもしろかったです。4日間お疲れさまでした!
4日間全て大成功、大盛り上がりで終わりましたが、個人的にはこの4日目の横浜がオフで最も盛り上がったと思います。本当の本当に楽しかったです!!

朝5時に俺だけネットカフェを退店しました。
夜22時発車の高速バスまでに吉祥寺、中野、下北沢、新宿、原宿を適当に観光しました。
吉祥寺か中野か下北沢に住むのに憧れる^o^
ハムさんは上野へ行って秋葉原で氷月さんに会い、偶然らぐさんとせべるさんに会ってミニオフ会をしたそうです。
夜22時になりバスに乗って岡山へ帰りました。
岡山行きのバスを待ってる人たちがみんな岡山弁丸出しだったのでなんかものすごく懐かしい気分になりましたwww

今回は史上最大級でしたが盛り上がりも史上最大級でした。
修学旅行をした気分でした。次回はできれば大阪と東京で夏にやりたいと思っています。夏も今回より盛り上がれるように頑張ります!!みなさん本当にお疲れ様でした!!


他の参加者もオフ会のことをブログにかいてます。是非お読みください。
だむど 2日目 http://darkarmed406.blog107.fc2.com/blog-category-1.html
jkpe  3日目 http://blogs.yahoo.co.jp/jkpeseiuchi/28682911.html

こめんとへんしん
>>刹那さん
了解です。ありがとうございます。
>>あーもんど7さん
ソフトテニス楽しいですよね
>>譜面リクエスト
受け付けてないです。
>>よぴさん
^q^
高知だっけ?がんばってね
PR

2000万アクセス達成&アクセス統計(2010年)

あけましておめでとうございます!

あっという間にに2011年になってしまいました
年も開けたということで誰に需要があるかわからない毎年恒例の1年間のアクセス統計を発表します

集計期間(2010年1月1日~2010年12月31日)

総アクセス数 13,106,139PV  (2009年630万PV 2008年910,564PV 2007年 180万PV)

1日の平均アクセス数
 約35,907PV (去年 17,260PV)

ユニークユーザー数(各月のユニークユーザー数を合計した数)  推定約1,796,680人 (去年 約120万人)
アクセス数は去年の2倍以上伸びました!
2011年はちょっと伸びるかちょっと下がるかのどっちかだと思います。


検索エンジン
1位 Yahoo    59.1%
2位 Google   33.4%
3位 BIng   2.1%
4位 その他(BIGLOBE,Goo,@niftyなど)  5.4%

2010年にYahooの検索結果とGoogleの検索結果が一緒になりました。
ですがあまり去年と変わっていません。

検索フレーズランキング
1位  太鼓のオワタツジン
2位  オワタツジン
3位  オワタツ
4位  オワタの達人
5位  おわたつ
6位  owatatu
7位  太鼓のオワ達人
8位  太鼓のおわ達人

見事に全部オワタツジン関係の言葉でした。

曲別アクセス数  緑色は2010年追加曲

1位 エアーマンが倒せない  約75万PV
2位 メルト             約51万PV
3位 チルノのパーフェクトさんすう教室  約50万PV
4位 Bad Apple!! feat. nomico 約45万PV
5位 ナイト・オブ・ナイツ    約43万PV
6位 最終鬼畜妹フランドール・S 約43万PV
6位 裏表ラバーズ       約43万PV
7位 ダブルラリアット     約42万PV
8位 初音ミクの消失     約41万PV
9位 ワールドイズマイン   約38万PV
10位 ロミオとシンデレラ    約32万PV

2年連続でエアーマンが倒せないがぶっちぎり1位という結果でした。
エアーマンが倒せないは2010年11月頃についに100万アクセスを突破してしまいました。
メルトも2年連続2位です。
2010年に追加された曲で一番アクセスが多かったのはチルノのパーフェクトさんすう教室で、
好きな譜面ランキング2010の優勝曲のBadAppleが4位、
好きな譜面ランキング2009の優勝曲の裏表ラバーズが6位でした。


2000万アクセス突破記念リニューアルについて
去年の11月の2000万アクセス突破した日に、一気に機能やら追加しようとしtんですが
高校3年生ということでPCをやる時間がなく、まだリニューアルを完全に終わらせてない状態です。
まだ試験があるので1月中は更新できなくなります(´・‸・`)
2月になったら暇になると思うので更新を再開しようと思います!

微調整保存機能追加
12月に追加したこの機能は、譜面のズレを解消する微調整の数字を
パソコンに保存することができます。
これにより他の曲をやろうとしてもその微調整の数字が保存されているので
いちいち→←キーを保存せずに済みます。

視聴機能追加
トップの曲一覧の右に視聴ボタンを付けます。
そこをクリックすると曲の一部が流れます。
初めて曲をやるときどんな曲かを把握することができます。

曲サーバー変更
現在sitemixというサーバーを使わせていただいているんですが、
よくサーバーが応答なしになったりするので、サーバーを変えることにしました。
次のサーバーは多分応答なしにならないかと思います。

新曲追加
半年前に☆10+のとある曲の譜面を作り始めたんですが、
途中でとても譜面で表現しにくいところがあるのでそこで放棄してしまいました/(^o^)\
また2月になったらやる気と根気で譜面作りを再開しようと思います。

ブラックロックシューターやfromY to Yやマトリョシカや東方アレンジの曲など
そこら辺りもどんどん追加しようと思います。

今は更新停滞中なのであまり盛り上がってないですが2月に入って更新できるようになって
2010年よりさらにに盛り上がっていけばいいなと思っています よろしくお願いします!


半年ぶりのコメント返信

>>朋君さん
>3周年おめでとうございます  8888
ありがとうございます! ここまで続くとは思っていませんでした。

>>いかめしさん
>以前回女やら融解やらのアンケートをやっていましたよね?
>しばらくしたらもう一回行って欲しいのですが…
あれはまた1年後くらいにする予定です。
あのアンケートに入ってた曲で追加してる曲がまだ1曲しか追加ないので/(^o^)\

>>いかめしさん
>3周年おめでとうございます!!
>>yukkeさん
>3周年おめでとうです!
ありがとうございます!
>これから(も)てらさんと絡んでも宜しいでしょうか??
どうぞどうぞー

>>shinさん
>ニコニコ動画にてらさん作の譜面をやってみた投稿したいのですがよろしいでしょうか?
おkです

>>ひぃさん
>僕のブログのリンクに追加してもよろしいでしょうか?返事ヨロシクです!
どうぞー

>>名無しさん
>ブラックロックシューター作ってください!
2月になったらつくります

>>大さんさん
>もっと曲数増やしてください お願いします!
もっと増やしていきたいんですけど時間が\(^o^)/
>近日公開!と書いてあるのはいつ公開するんですか?
そういいながら半年たってしまいましたね 本当にごめんなさい
2月には完成させたいです

>>邪悪なグランドファザーさん
>ヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッ
ヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッヒッ

>>nanohaさん
>二回とも楽しい時間が過ごせてよかったです
いやいやこちらこそ

>>ゲストさん
>楽しかったですw
>一回目のOFFにはあまなっとうさんは参加していませんよ~
たのしかったですね わかりました

>>すぱーくさん
>まさか誕生日が同じとは・・・
マジですか!!超偶然ですね
>てらさんは岡山住みなんですね!自分は島根だからちょっと近いですね。
ですね
>来年、暇があったらオフ会行ってみたいです。
どうぞー

>>キリヤさん
>オフ会のブログ見ると面白いので、次もまた見たいと思います。
ありがとうございます!読んでくれるのはうれしいです。

>>邪悪なグランドファザーさん
>おもしれー曲入れてくれるじゃないか!! アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ
オーッヒョッヒョッヒョッヒョ

>>のりぶぁさん
>あの後、ファイトしまくって譜面が完成しました。 協力ありがとうございました。
おめでとうございます!



オフ会2010まとめ

てらの太鼓のオワタツジンOFFとか書いてますが厳密にはてらのチャットOFFになっちゃってます\(^o^)/

(メンバー全員がチャットによく来るため)

管理人主催では3回目のオフになり、人数も過去最大、そして初めてのお盆での開催ということで
メンバー全員すごく楽しみにしていました

オフ会2008はこちら→http://terakun.blog.shinobi.jp/Entry/35/
オフ会2009はこちら→http://terakun.blog.shinobi.jp/Entry/64/

そして8月15日、開催日になりました
管理人は岡山から高速バスで東京駅へいき、そのまま秋葉原へ行きました
今回の参加者一覧です。
てら、どぶ猫、平景清、野菜、あま猫、Kracko、white、もやし
↓初参加↓
  nanoha、らぐな、そら犬、麒麟、あずさ、エスパー、ぬめり、ムスカ大佐、全押し、ゲスト
とかなりの人数でのオフ会でした
らぐなさんと俺以外全員関東出身でした。関東の人口は多すぎです。


朝からミスドに集まってに集合時間まで話しとこうと4人くらいで約束してたんですが
高速バスの渋滞で遅れてしまったため出来ませんでした/(^o^)\
9時半になるとエスパーさん以外全員集まって適当に話してたらエスパーさんが到着しました
去年、一昨年と参加してたラーメンさんも行くっていってたけど結局来ませんでした(゚´_ >`゚)
そして大勢でドンキホーテへ行きました ゲーセンで太鼓やら弐寺やら指やらいろいろやりました
18人もいるので別れたらいけないと思い12時にゲーセンの真ん中に集合と約束してたので
無事全員集合しマックに行こうとしました

ですがマックはちょっと空いてたんですが18人も入れなかったので
仕方なく昼飯抜きでカラオケへ行きました
3時間ほどやりましたが今年は歌った人は一部だけという結果に(´^◡^̯`)
たしかに人も多いしすごく盛り上がったのですがなんか去年よりはいまいちでした
俺ももっと歌っとけばよかったかもしれません
カラオケ中に岡山から持ってきたお土産(もちろんきびだんご)を全員に配りました
みんな美味しいっていってくれたのでよかったです。
カラオケの後自由行動ということで5時くらいに最初に集合したところに集合ってことをみんなに伝え、
麒麟さんとどぶ猫さんと3人で15人が座れそうなレストランを探すことにしました
(晩飯を食べるって言ってた人が15人いたので)
この3人以外は東京レジャーランドやドンキホーテのゲーセンでまとまっていたそうです。

3人でのレストラン探しはいろいろ話しながらぶらぶら秋葉原を歩いたので結構楽しかったです。
途中音ゲー専用みたいなゲーセンもいったりしていろいろレストランを探したんですが結局サイゼリヤにしました。
秋葉原には中央通りと駅前の2店舗あるんですが駅前はお盆休みで中央通りのサイゼリヤしかあいておらず、
やっぱりそこのサイゼリヤは混んでたので予約して3人で待つことにしました
奇跡的に隣り合った3つのテーブルが空いたのでどぶ猫さんと麒麟さんをサイゼリヤにいてもらって
自分はの頃の人が集まってるであろうドンキホーテのゲーセンに行きました
やっぱりその他全員がいました\(^o^)/
要件を伝えてみんなで行こうとしたんですが天木蓼太さんは知らない人と太鼓してたので空気を読んであとでメールで呼ぶことにしました
そら犬さん、平景清さんも行方不明になってたので後でメールで呼ぶことにし、その他の人たちをサイゼリヤに連れていきました


サイゼリヤにみんなで座った後、3人も無事サイゼリヤに来てみんなで晩飯を食べることにしました
さまざまな話でものすごく盛り上がったと思います。 やっぱり昼飯晩飯は絶対盛り上がります

晩飯を食べた後近くの公園で鬼ごっこや50m走をしようと思ったんですが公園に人が結構いて迷惑になりそうなのでやめました/(^o^)\
公園の回るジャングルジムみたいなやつで記念写真を取りました。 ですが撮ったとき外が暗かったので写真にはあまりはっきり映りませんでした。
今思えば公園の中に人があまり居ない真ん中の辺りでやればよかったかなーと思っています。
そこから秋葉原駅前へいき、ジャンケンに負けたらコスプレ(メイド服?)をするというわけの分からないゲームが始まりました
負けたのはセロリさんで、しぶしぶメイド服を着て撮影会が始まりました┗(๏̯͡͡◔๏)┓三三三三

セロリさんは( ⊽⋏_⊽)←こんな顔してましたが皆は似合ってると言ってました。確かに似合ってると思います。
本当にジャンケンに負けなくてよかったです。 その後帰らないといけない人が帰り、
どぶ猫さんたちはブックオフへ、自分は平景清さんとnanohaさんとKrackoさんと天木さんでマックへ行きました
Krackoさんと天木さんは途中でゲームを買いに行ってまた帰ってきましたが、マックは夜なのかすいていて3時間くらいずっと話しました
もしかしたらこれが今回のオフの中で一番楽しかったのかもしれないです 23時近くで秋葉原駅で解散しました。
その後俺は次の日名古屋へよって岡山に帰りました。
人数が多くていろいろ大変でしたが、かなり盛り上がったと思います。

オフの参加者もブログでいろいろ書いているので是非お読みください。
nanohaさん http://starlightbreaker.anime-movie.net/Entry/135/
セロリさん http://dust2000.blog82.fc2.com/blog-entry-10.html
そら犬さん http://blogs.yahoo.co.jp/sorainu_sky/7057355.html
エスパーさん http://blogs.yahoo.co.jp/esper_owatatsujin/3107995.html
あずささん http://blogs.yahoo.co.jp/naaaasann/archive/2010/8/15
Krackoさん http://plaza.rakuten.co.jp/kracko/diary/201008190000/


そして8月28日にも東京いけることになったのでもう1回オフ会をすることにしました
オフ会の前の日に下北沢と吉祥寺で服やら下敷きやらおもちゃやら買い物してきました 東京は本当に何でもありますね。
名前は「てらの太鼓のオワタツジンOFF2010リベンジ」で前回のオフでやれなかったことをいろいろやるオフにしました
メンバーはてら、どぶ猫、平景清、野菜、Kracko、nanoha、そら犬、あずさ、全押し、ゲスト、あまなっとうでした
前回より人数は少ないので今回は楽しくなりそうだなと思いました
そろそろ秋葉原も飽きてきたので今回は東京ドームシティで遊ぶことにしました
乗る電車に1本乗り遅れて予定より4分遅れてしまいました
東京だと1本乗り遅れると数分遅れるだけで岡山だと1本乗り遅れるだけで30分~1時間も遅れてしまうので格差を感じました
セロリさんとそら犬さん以外が水道橋駅で集まり、遊園地へ行きました
どぶ猫さんがなぜか東京ドームシティの無料券を24枚も持ってきてたので
ありがたく使わせてもらうことにしました。
皆で観覧車に乗ったんですが、頂上から東京スカイツリーが見えました
一つだけ飛び出してるのですぐわかりました。

10時を過ぎたのでボウリング場にいくことにしました。
ボウリングの名前は適当に決めました 俺はアオリイカにしました
他にもヤマダデンチなど意味の分からない名前がありましたww
1ゲーム目のスコアは97で、最下位は免れましたがいつもより10くらい少ないという結果になりました/(^o^)\
100は行きたかったので2ゲーム目もやりましたが90でした。もうどうでもよくなりました。
どぶ猫さんはガターを連発し、諦めたのかバックで投げたりいろんな投げ方をして遊びました
スローで投げると普通に投げるよりスローで投げたほうがスコアが高かったのでどぶ猫さんは後半からずっとスローで投げてましたwww
スローで9ピン倒すとかすごい技術でした。
オフ会当日の8月28日は自分の誕生日ということでうまい棒とかリプトンとか野菜ジュースとかももらったり、
ボウリングやカラオケ中に50~60件くらい地元の友達からおめでとうの電話やメールが来て感動しました。
その中に麒麟さんからも電話が来ました。すごく嬉しかったです。


その後東京ドームシティのアトラクションに乗ったりゲーセン(結構大きかったです)に行ったりしました。
ここでセロリさんと合流。 俺とどぶ猫さんとそら犬さんとセロリさんでもう1回観覧車乗ったんですが
他の人はジェットコースターとかに乗ったそうです。無料券が余れば他のアトラクション行きたかった。
水道橋から秋葉原へ行き、途中でKrackoさんとセロリさんが行方不明になるというハプニングがありましたが
コンビニで昼飯を買ってコンビニ前の広いところで食べました
俺は無難におにぎり食べたんですがあまなっとうさんがカップ焼きそばを買ってコンビニのお湯を入れて
コンビニ前の所で立ちながら食べるという姿に深く感動しました。

食べた後カラオケ館に行こうとしてた途中、音楽の関連ショップがあったのでどぶ猫さんが目を光らせたのでみんなで入ることにしました
これです→http://musicvox.laox.co.jp/
楽器から作曲ソフトまで音楽に関連する商品がたくさんありました
1階に電子ドラムコーナーがあり、叩くとコーラスが鳴るモードになってて
一番左のを叩くと「ジョアー」ってなるんですが
それを連打するとへぇボタンみたいに「ジョアージョアージョアージョアー」って言うのでそれで遊んでました。
笑いが止まらなかったです。 死にそうになりました\(^o^)/
しまいには電子ドラムコーナーに5人くらいが占領しマイバチで叩いてる人もいる始末になってたので
どぶ猫さんと俺でやめさせてカラオケ館に行くことにしました

カラオケ館は混んでいて待ち時間が長かったので俺だけ一人で抜けだして岡山へ持って帰る東京の土産を買うことにしました
秋葉原のジーンズメイトが結構品揃えが豊富だったので服も結構買い、友達とかへのおみやげも買って駅のロッカーに入れ、
カラオケの中に入るともうみんな歌ってる最中でした そこでトランプとかしたりして時間が来たので退室
その次は前回やれなかったことをやるために公園へ行きました
公園で50m走(カメラで撮って本格的に順位を決めた)、鬼ごっこ(鬼が増えていく系のやつ)、かんけり(かくれる範囲が狭いためすぐ終わる)
などをしました。 ものすごく楽しかったです。手足が真っ黒になる人も居ました。
前回と同じ回るジャングルジムで記念写真を取り、あずささんが帰り、前回と同じサイゼリヤへ行きました
今回は机がぜんぜん違うところで、あまり話ができませんでした。
セロリさん、俺、そら犬さん、ゲストさんで食べて、食べ終わって勘定した後、その他の人がいる机で話しました
そのときにゲストさん、あまなっとうさん、そら犬さんが帰宅。


話し終わった後秋葉原駅でセロリさんたちが解散し、どぶ猫さんとnanohaさんとKrackoさんが残ったのでマックへ行くことにしました。
いろいろ話していたんですが平景清さんを電話で呼んだところ、今なら行けるらしいので来てもらいました。
15分後平景清さんと合流し、前回の最後みたいにいろいろ話をしました。やっぱり話すのは楽しいです。
その後nanohaさんが持ってきたトランプで大富豪、ポーカー、ブラックジャックをして1時間半くらい遊びました。
そこで23時を過ぎたので駅で解散しました。今回は前回よりもっと盛り上がった気がします。
次会えるのは1年後だと思うとちょっと悲しいです。

他の人の「オフ会リベンジ」のまとめ
Krackoさん http://plaza.rakuten.co.jp/kracko/diary/201008300000/
nanohaさん http://starlightbreaker.anime-movie.net/Date/20100829/1/
そら犬さん http://blogs.yahoo.co.jp/sorainu_sky/7492757.html
あずささん http://blogs.yahoo.co.jp/naaaasann/33077647.html
ゲストさん http://blogs.yahoo.co.jp/keiz424/18938716.html
 

オフ会2009まとめ

もう1年たちますが書いときます

オフ会2008はこちら→http://terakun.blog.shinobi.jp/Entry/35/

オフ会2008が結構楽しかったので、2009年もお盆にオフ会しようぜってことになったんですが
お盆が忙しくなってしまい、9月の末に東京に行くことになったので9月に延期しました。
場所は去年と同じ秋葉原でオフ会してきました
メンバー(敬称略)は
セロリ
平景清
●水剣
●ETIA
てら
どぶ猫
Kracko
天木蓼太
リス
●white
ラーメン
●ですぺろー
(●は初参加)
でした

朝10時までにコンビニ前で集合だったんですけど去年のように45分も遅刻せず54分に着きました
まずドン・キホーテでゲームセンターへ

適当に太鼓とかしてラーメン屋にいきました
座れるかなと思ったんですが3つテーブルが空いていて無事座れることができました
なんとか勘定して今度はカラオケへ行きました カラオケ館秋葉原店です
オフ会初めてのカラオケとあってどうなるか分からなかったけどどんどん歌を歌って
4時間たってもまだ予約曲がいっぱいある状態になっていました
歌ってたらとっくに4時間過ぎてたので急いで外を出てその後記念写真取りました
初めて取ることができたんですが暗かったので写真の写りはいまいちでした\(^o^)/

ここでかなりの人が解散し、残ったメンバーで晩飯のサイゼリヤに行くことにしました
秋葉原駅の前なのですぐ近くだったし結構席が空いてたのでゆっくり話しながら食べました
その時残ってたメンバーは平景清、水剣、てら、Kracko、天木蓼太、ラーメンだったと思います。
食べた後は去年と同じようにブックオフへ行って、その後駅前で話してたらもう23時半だったので
駅で解散しました。
去年は初めてということでいろいろあったんですが2009の方が人も多かったし盛り上がったと思います。
すごく楽しかったです!
 

3周年

2007年6月23日に開設したてらの太鼓のオワタツジンは無事3周年を迎えることができました。
ありがとうございました。 これからもよろしくおねがいします。

毎年恒例の投稿譜面、記念絵は去年より人がおおいのかたくさんの投稿が届いています。
投稿譜面も随時公開して良く予定です。


これからの予定は
全コースに譜面追加 →☆10+の譜面を作る→裏表ラバーズ、メルト、ワールドイズマインの譜面を修正
→最終鬼畜妹ピアノを☆10に格下げ→ナイト・オブ・ナイツ(裏譜面)をリニューアルし、☆10+へ格上げ
といった感じです。 よろしくおねがいします。

そして、太鼓のオワタツジンの曲ページに新機能を追加します。
これまでは、小画面に行く時はいちいちページを移動しないといけなかったんですが、
リニューアル後、自由に画面の大きさを変更でき、
その次の日も前の日の大きさでプレイすることができます。

例)メルトを小画面に変更して遊んだ→次の日メルトのページへ行くと自動的に小画面になる

7月初旬にリニューアルする予定です。

ついでに最近したアンケートの結果です。
あなたは何年生ですか? & あなたの性別は?
2010-06-23_180505.jpg





コメント返信

いかめしさん>あのアンケートは非常に参考になりました
著作権的に無理な曲は公開できませんが、あの時のアンケートの曲は全部追加する予定です。

リクエストした人>リクエストは受け付けてないです。 参考にしときます

不具合さん>もしかしてFlash player10.1にアップグレードしましたか?
アップグレードすると不具合が起こるみたいです
そうでなかったら環境の問題かもしれないので最初の画面でbを押して歌詞を消してください。
軽くなります。

朋君さん>ありがとうございます!

1200万アクセス突破&アクセス統計(2009年)

3月5日から2ヶ月たった5月6日、ついに1200万を突破しました。ありがとうございます。

そういえばアクセス統計(2008年)
http://terakun.blog.shinobi.jp/Entry/37/
ってやつを去年やったので2009年版もやろうと思ったんですが
2009年分のデータをなくしてしまったのでわかるとこだけやることにします/(^o^)\ 




集計期間(2009年1月1日~2009年12月31日)

総アクセス数 約6,300,000PV  (去年 910,564PV、一昨年 1,080,000PV)
1日の平均アクセス数 約17,260PV (去年 2,480PV)

ユニークユーザー数  推定約1,200,000人 (去年 132,435人)

検索エンジン
第1位 Yahoo 約6割
第2位 Google  約3割

曲別アクセス数
第1位 エアーマンが倒せない 約340,000PV
第2位 メルト 約220,000PV
第3位  最終鬼畜妹フランドール・S 約200,000PV
第4位 裏表ラバーズ 約180,000PV
第5位 ダブルラリアット 約150,000PV

エアーマンとメルトは8月追加なのにもかかわらず凄まじいアクセスを記録しました。
裏表ラバーズは10月に追加したのにアンケート効果のおかげなのか2ヶ月で4位に浮上しました。


アクセス数に関しては一昨年のペースが復活してきて、結果的に一昨年より格段に人が増えました。
2010年分のアクセス数のデータは保存していますので、発表される2011年1月をお楽しみに(^o^)




フナオスさん、ホリケンさん、カヤクさん、みくさん、名無しさん>ありがとうございます!

鬼曲・・・いやオワタ曲さん>そうしようとおもったんですが、生。だけで分けると見にくいのでくっつけてます。

こんPOTAさん>追加する予定です。

サプナさん>無理です。

のんさん>http://tera.zouri.jp/owata/etc/hajime/の下のほうにある曲が途中で止まってしまう場合はキャッシュを消して、ブラウザを再起動してください。ってところを読んでください。

1000万アクセス達成

サイトを始めてから早985日、ついにアクセス数が1000万回を越えてしまいました。


3年足らずでここまで人が増えるのはまったく想像がつきませんでした 。
本当に本当にありがとうございました!これからもよろしくおねがいします。

ということで2010年最初の記事は3月になりました/< ^_>^>\
あけましておめでとうございます。

サイトでも言ってる通り3月13日に、記念としていろんなものを追加したいと思っております。
2月末には1000万を達成した瞬間に追加すると言ってましたが、
スピードが予想より(3月10日くらいの予想だった)早かったので延期しました。

何故来週の土曜日にしたのかというと
予定時間の土曜20時というのは1週間で最もアクセスが高い時間帯なので
この時間にさせていただいたのです。
ということでよろしくお願いします。

追加するものは

1)歌詞がある曲全曲に歌詞を追加
まずこれです。
ついに太鼓のオワタツジンに「歌詞機能」が付きます。
これまでの太鼓のオワタツジンには歌詞機能などなく、
歌詞をつけるのは不可能だったんですが
P@staさん(http://pasta.hp2.jp/)が歌詞をつけれるように改造してくれたのです。
この方がいなければ歌詞はつけれませんでした。本当ありがとうございます。

2)史上初難易度☆10+の曲追加
そういえば他のオワタツジンのサイトには普通に難易度☆11以上の曲はあるのに
うちのサイトはないんだというのに最近気づき、作ってみることに致しました。
曲は公開のときに発表しますが最終鬼畜妹の裏譜面ではありません。
まだ製作中ですがなんとか10+の難易度になりそうです。

3)また×25サイトをリニューアル(今までに類を見ないほど外見ががらっと変わる)
もうリニューアルするのも26回目で、どんだけ暇なんだと思いますが
今回はAdobe Photoshopのフリー版?
として有名なフリーソフト「GIMP」を駆使していろいろと画像を作って、
サイトの外見を変えようと思います。

主に
・タイトルをかえる
・壁紙をかえる
・メニューをかえる
・カウンター画像をかえる
・曲一覧をかえる
・ページランキングを新しいものにかえる

見たいな感じです。
今のサイトの状態と比べれば178度くらい外見が変わる予定です。
曲一覧の表については色を変えるだけではなく、表示方法とかもすべて変えます。
表をしましま模様にしたりしてさらに曲一覧を見やすくします。

たぶん間に合うと思いますが、只今急ピッチで進めております。
もし待ってる方がいらっしゃれば楽しみにお待ちください!




ついでにこれからこのサイトは
・譜面を新しくする
裏表ラバーズや消失やBad appleやCHOCOなど10曲くらいを
譜面を大幅に変更あるいはズレを修正したいと思ってます。

・全曲に全コース搭載
かつてえるれいどさんがやってたことをこっちでも実現しようと思います。




よく考えればオワタツで譜面を作りたい曲リストってのを自分用で作ってるんですが
いつのまに120曲を突破しました/(^o^)\
(VOCALOID89曲、東方アレンジ21曲、その他11曲)
大学受験が迫ってきていますが徐々に追加していきたいと思っております。



オフ会や2009年アクセスまとめの記事はリニューアルしてから書きたいと思います!










---------------------------------------------------

フナオス pspさん>そうですねwww びっくりしました

名無しさんさん>本当申し訳ございません

なははぁさん>全コース搭載がんばります!

名無しさんさん>作りたいけど著作権的に無理ですねww

ALEXさん>著作権違反になるので無理です

てら(はてな)さん>全然いいですよ!

よぴs>ごめん ちょっと重いかもwww まだテニスは大好き

第1回好きな譜面ランキング結果発表

てらの太鼓のオワタツジンでアクセスランキング を見るといつも「エアーマンが倒せない」が一位なんですが、
好きな譜面でアンケートしたらどの曲が1位になるのかきになって
11月の後半から12月の後半まで1ヶ月かけていろいろアンケートしてみました。
今回は、ジャンルを3つに分けて、その上位2曲を決勝戦でまとめて優勝曲を決めることにしました。
 
第一回戦・VOCALOID2009-12-18_184722.png
1位はダントツでメルトでした。
びっくりしたのは譜面追加したばかりの裏表ラバーズでした。
この中で一番難しいからでしょうか。
結構譜面作りに時間がかかったので嬉しいです。
  snow knowsはかなり時間かかったのにちょっと残念だ/(^o^)\






第一回戦・東方アレンジ2009-12-18_184600.png

ここではさんすう教室と最終鬼畜が上がりました。









第一回戦・その他2009-12-18_184616.png

ここは実は結果が予想できなかったのですが
時報ラップが1位だったようです。








決勝戦2009-12-25_015137.png


最初は裏表ラバーズがダントツだったんですが、
日が経つごとにメルトと最終鬼畜が追いあげ、
3曲がずっと同じような票数だったのですが、
最終鬼畜の勢いが小さくなり、メルトと裏表の接戦だったのですが
1000票を先に超えたのは裏表でした。






ということで結果的に裏表ラバーズが優勝しました。
アクセスランキングと好きな譜面ランキングとでは全然ちがうんだなぁってことがわかりました。
本当にたくさんのご投票ありがとうございました!

もうひとつ質問してみました
あなたは何を使ってオワタツジンをしていますか?

イヤホン派・・・・・68%
スピーカー派・・・・32%

イヤホンがほとんどかと思ってましたがスピーカー32%もいるんですね。


2010年1月1日の1時くらいにページがスリムになったり譜面を追加したりリンク更新したりするので
  暇な人は待っててください( ^【<{^o^}>】^)

なんか去年もこんなことした気がする
 

今年の明石家サンタは去年よりおもしろかったですね

ついったー登録しました

ツイッターに登録してみました!
http://twitter.com/bekko_ame

フォローおねがいします!





フナオスさん&名無しさん>自分もやってみたけど結構難しかったww

最終鬼畜妹フランドール・S【1.5倍速】追加しました

最終鬼畜妹フランドール・Sの譜面を公開して早1年2ヶ月、
ついに20万突破しました。


なので1.5倍速バージョンをつくってみました
これで☆10になりました\(^o^)/




オフ会まとめ記事作成中です。

プロフィール

HN:
てら
性別:
男性
趣味:
ソフトテニス・旅行・音楽
自己紹介:
http://tera.zouri.jp/の糞管理人のブログです。

カレンダー

08 2016/09 10
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[08/21 tepe2]
[06/06 名無しさん]
[05/22 jkpe]
[05/19 jkpe]
[04/14 ゲスト]

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア








Copyright ©  -- てらのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]